HOME > 作業紹介

作業紹介

frame
星の子納豆製造

〈作業内容〉
・大豆検査 ・大豆洗い ・盛付け ・検品
・たれ、カラシ入れ ・フィルム掛け ・商品の発送準備 他

line
作業風景

星の子納豆は、はこべの家のメイン商品であり、極小粒納豆、大粒納豆の2種類があります。

納豆作りには良い大豆だけを使用するため、まず、仕入れた北海道産大豆の選別から始まります。盛付けは、煮豆をパック詰めするまでの流れ作業で、多くの人手が必要です。発酵、熟成した納豆は、検品をした後に数日間寝かすことでようやく出来上がります。

地元や近隣のスーパーだけでなく、県内外の会社や個人のお客様からもご注文をいただいています。また量の多い業務用や丸カップの納豆も製造していて、福祉施設や学校の給食でも使用していただいています。

frame
frame
星の子ジャム製造

〈作業内容〉
・材料の加工 ・ジャム作り ・ラベル貼り
・フィルム掛け ・商品の発送準備 他

line
作業風景

梅、苺、いちじく、ブルーベリーの4種類を製造しています。

どのジャムも福井県内の農家で収穫された果実を使用し、保存料・着色料・香料を使用しないこだわりと、素材のおいしさを活かしたジャムに仕上げています。

作業の中でも、梅や苺のへたとりやいちじくの皮むきなど材料の一次加工が、量もあるので特に大変です。一次加工した果実は冷凍保存しておき、いつでも製造できるようにしています。

商品は土産物屋やスーパーなどに納品していて、各種イベントなどでも販売しています。

frame
frame
鯖へしこ製造

〈作業内容〉
・鯖の加工(開き) ・塩漬け ・ぬか漬け ・袋詰め
・商品の発送準備 他

line
作業風景

製造は、まず鯖の下処理から始まり、開いた鯖をしばらく塩漬けしたあと、最後にぬかで漬け込みます。鯖は発酵させるため、最低半年以上は樽に漬け込み、味が馴染んだら完成となります。

作業風景

現在、お客様を増やすため、県内外の販売会に積極的に参加し試食販売を行うなど、PR活動に取り組んでいます。

frame
frame
お弁当製造

〈作業内容〉
・材料の加工 ・お弁当の盛付け ・食器洗い ・配達 他

line
作業風景

会社や個人のお客様からご注文を受け、毎日50~100個ほど作っています。

衛生面に気を配り、注文内容や数の間違いに注意して、昼食の時間までにお届けできるよう、手際よく作業を行います。日替り弁当や各種弁当、丼、お総菜など様々なメニューに対応しており、イベントなどで百個以上のご注文をいただく事もあります。

frame
frame
商事部門

〈作業内容〉
・商品の伝票発行、顧客管理 ・機関紙の作成
・チラシの作成 ・商品の発注、販売 他

line
作業風景

パソコンを使用し、伝票発行や顧客管理、機関誌・チラシなどの作成をしています。

伝票発行は、納豆やジャムなどの注文が入ってくるたびに行っていて、入力ミスがないよう気を付けています。

顧客情報は数多くあるので、住所などの情報に間違いがないよう、しっかりとした管理が必要となります。機関誌は定期的に発行しており、チラシやPOPは販売会や特売などがある際に作成しています。

また、全国のセルプ関係の施設から様々な商品を仕入れて販売もしています。

frame
frame
委託作業
line

はこべの作業の中には、外部から請け負っている仕事もあります。

北陸ヒーティング株式会社
梱包用クッション作成
株式会社ミヤゲン
土嚢袋の検品等
株式会社無限大
トマトヘタ取り、トマトパックシール貼り
キコー綜合株式会社
商品シール貼り、商品画像加工処理

その他、スポットで色々な作業を請け負っています。

frame

画面上へ