HOME > 苦情受付に関して

事業所案内

苦情受付に関して

はこべの家では、社会福祉法第28条の規定に則り、苦情解決を公正かつ組織的に対応できるよう、下記の通り体制を整備しております。

苦情解決責任者: 四ッ橋 政和(理事長)
苦情受付担当者: 提中 結実、寺川 友恵
第三者委員: 社会福祉法人はこべ福祉会 監事、若狭町社協事務局長

苦情は面接・電話・書面などによって、随時受付担当者が受け付けます。
尚、第三者委員に直接申し出ることもできます。

苦情受付

直接でなく書面や電話、FAX等でも受け付けており、受けた苦情は担当者がただちに苦情解決責任者に報告し、第三者委員が入った方が良いかどうかなど調整します。
また、当法人に申し出にくい場合、第三者委員の方へ言っていただく事もできます。

苦情受付

苦情解決

苦情解決責任者は苦情申出人と誠意を持って話し合い、必要に応じ第三者委員も立ち合って、解決に努めます。
当法人で解決できない場合は福井県社会福祉協議会に設置されている運営適正化委員会に申し立てることができます。

苦情解決

結果の記録・報告

苦情受付担当者は解決・改善までの経過と結果について書面に記録します。
苦情解決責任者は第三者委員に報告し助言を受けます。
解決結果に関しては、プライバシーに触れる部分を除き「事業報告書」などに掲載し公表します。

結果の記録・報告
  • 前ページに戻る
  • 画面上へ